fishing title


ここではちょっと意見を・・・
ちょっと偉そうに言ってみます

最近に始まったことじゃないんだけど
釣り場が結構荒れてきていませんか?
フィッシングブームで、釣りの人気が出たのは嬉しいんですが
それに伴って、マナーの悪さが気になります。
マナーの悪い人はごく少数、たぶん1割いないのだと思いますが
その少数の人のせいで、マナーの良い人たちは迷惑しているのでは?

で、釣り場で最近良く見られるいやなことを


1・糸のポイ捨て

これは一番困りますね。
特に針が付いていると最悪・・・
根掛かり等で切るのはしょうがないけれど
使い終わった後の仕掛けがそこら辺に捨ててありますね
特に湖で目立つんですが、あれって危ないですよね
絡まるとうざったいし


2・ごみが多い

せっかく釣りにきてて良い気分なのに、
ごみが多くていやな気分になったことありません?
空缶はもう当たり前のように捨ててあるし
コンビニの袋も捨ててある
袋があるのなら持ってかえってほしいものです


3・立ち入り禁止地域への進入

これは本当にやめましょう!!
立ち入り禁止地域に入ると、危険な上に
他の釣り人のも迷惑がかかります
警察が動くと、一部立ち入り禁止だったとしても
全面的に、進入禁止になって、
釣り場が減ることがありますよね


4・魚の保護

最近湖で魚の死体が多いそうです
これは、弱っている魚でもなんでも、
すぐにリリースしてしまうからでしょう。
確かに、キャッチ&リリースは基本ですが
死にそうな魚をリリースするのはどうでしょうか?
死んだ魚がいると、それが腐って水が汚れてしまいます
状況によっては、リリースしないということも考えましょう


なんだか偉そうに書いてますが、最近気になったことでした
皆さんもマナーを守って気持ち良く釣りをしましょう

FISHING
back!!

Fisingに戻る



ご意見・ご感想はこちらまでどうぞ
E-mailメールを送る