961201.html


今回は、12月1日にお邪魔した、あるR/Cグライダークラブで撮影させていただいた写真を何枚か載せます。
彦部さんとPuffin


Puffinは彦部さんのオリジナルで、スパン約2.8mの純粋なサーマルグライダーで、ラダー機です。 この大きさにもかかわらず、重量は約1.4kgしかなく、良く浮く機体です。 胴体後部には釣竿が使われています。

板戸さんとジーナス


板戸さんのジーナスは7セルですが、良く引いていました。 モーターはロベ社製のようです。

高木さんとビーネ


ビーネはグラウプナー社製の小型電動グライダーで、主翼は発泡スチロールではなく、リブ組みにバルサフルプランクです。 カー用の540ストックモーターを40ターンに巻き直して、モーターランは約6分とのことです。

関根さんとストラトス


電動飛行機を使った空撮で定評のある関根さんですが、この日はストラトスを空に泳がせていました。

田中さんとSPEARです


写真で田中さんが持っている機体は、実は私のものです。 会社に行く用が出来たということで、田中さんは機体を片づけた後での撮影となってしまいました。