てんたろは、一般的には30代という年齢である。最近、親になった。
 これまで、とあるオーケストラでは、じじい、いや、じじい大王と呼ばれて苦節×年、どっかのHPで精神年齢テストをやったら88歳だった。なるほど。
 てんたろの息子(ハンドルネーム=しんたろ1歳)は新生児の内からどことなくおやぢくさい。やっぱりじじいの子だからか?・・・!

I'm playing a horn.てんたろはホルンというでんでん虫のような形の金管楽器を吹く。
 ホルンと言う楽器は、トロンボーンやラッパのようなかっこいい音もするし、柔らかで繊細なポワーンという音も出る。アルプスの少女ハイジの冒頭のアルペンホルンを彷彿させるメロディとか。
 多少は股を開いて吹いた方が安定感が良い。ただ、周りの話では、どうやらてんたろの大股開きは格別らしい。
大股開きでホルンを吹くようになってから20年近くになるが、最近では、普段歩くときもその傾向が強いらしい。ノレばノルほど開いてくる。調子よければよいほど開いてくる。股の開き具合はてんたろのコンディションを物語る!
 勿論本人は全然そんなつもりないけど、ノリノリの時は、自然体で、180度股を開いちゃってるみたい。

人生ゲーム平成版というテーブルゲームがある。
 平成元年以来、毎年平成×年版として商品を出してくる。それぞれの年に日本で起きたことをパロッてテーマにしているが、平成元年から平成6年まで毎年発売と共に買い続けてしまった。これが馬鹿馬鹿しいほどに結構白熱するので、てんたろの周りは平和だと痛感する。
 だから、どうしたってことはないが、収納に困るのだ!という家族からの懇願により今はおとなしくその行く末を見守り続けている。
 買いあさったブツは、誰かのうちの新年会に持っていって置いてきたまま(今となっては寄贈)とか、金がなかったので友人の結婚祝いに持っていた人生ゲーム平成○年版をあげたとか、で、今手元には2点ほどしか残されていない。

てんたろは、カラオケが好き。でも、最近とんとご無沙汰だ。
 最後にカラオケに行ったのは、息子がまだお腹にいた時だったな。今は息子のしんたろと一緒に「おかあさんと一緒」のDVDを見ながら最近の童謡を熱唱している。これなら、新曲たくさん仕入れた。発表の場はカラオケならぬ風呂場だ! しんたろ相手にてんたろの美声を披露している。結構響くから、カラオケのエコー顔負けで、なかなか気持ちよいのだ!だが、風呂場の外(とは本当に家の外)で、何人の人がてんたろの怪しい童謡を聞かされているのだろうか?

てんたろは競馬もやったことがある。
 1日中東京府中競馬場にしけ込んで、馬券を買わなかった障害レース以外のすべてを当てたという快挙歴もある。しかし、最近はやっていない。おまけに結婚してからというものすっかりあたらなくなった。誰のせいだ?!
 折角、金管楽器をやっているんだから、オーケストラとかの演奏会のオープニングでG1のどれかのファンファーレを演奏してみたいね。

てんたろはテニスもボーリングもスキーもする。しかし最近は寒いのでスキーはやらない。(T_T;)
 スケートはすっころんでおケツを強打してからやっていない。
 大学の卒論提出締め切り前日に、友達にスケートに誘われて、ほいほいっと行ってしまったこともあったのになあ。しかも、その1週間前にはボーリングもした。更にその数週間前に新年会でトランプで激闘したあげくに突き指してしまい、接骨院に通う身でありながら・・・である。
 ボーリングをしたら案の定悪化した。医者に悪化したことを告げるとき、まさか、「ボーリング3ゲームもしちゃいましたぁ!」な〜んて言えるわけないから、「あの、ちょ…ちょっと重いものを持ってしまいました」と申告した(汗)。
 今思えば、卒論なんてとんでもない状況だったなあ。(-_-;)

ハム4級免許なる物を持っている。ボンレスハムではない。ロースハムでもない。(くどい?ごめん)
 アマチュア無線局を開局していたけど、98年夏に無線局の有効期限が切れた。忘れずに更新しないと...と思っていたら、ちゃんと忘れた。そして今、無線局は閉鎖したまま開設していない。結婚と共に引っ越した時に、高い金出して集めたアンテナやら電源やらハンディFM無線機とか全部どっかへ消えた。どこにいっちゃったんだろう?もしかして親に廃棄されたかも。

てんたろは語彙が多くて少ない。
 何かを言おうとして、それから連想する言葉や似たような言葉が山ほど出てくる。
 その様子はまるで、手品師の口から万国旗がでれでれ・・・と出てくるかのようだ。
 たとえば...
 北海道に旅行に行った時、友人に頼まれていたラベンダー関連のお土産を買いたかった。一緒に旅行した連中にラベンダー関連のお土産を買いたいがどこに売ってるだろう?と質問したかった。ただそれだけだったのに。ラベンダーを言いたかったのに2日がかりでやっとラベンダーという言葉にたどり着いた。
 ラブレター、ランデブー、ラブミーテンダー、ライダー、・・・かなり出たけど多すぎて忘れた。
 そういう時に限って、周りは誰も正解を教えてくれない。みんな、最初は何を言いたいのかさっぱり?なんだけど、北海道に咲いている紫の匂いのする花という描写でとっくに判っていたんだよな。人が悩んであれこれと似てるような全然違うような単語をひねり出しているのを楽しんでるばかり。ケチ!

続きはまた今度


戻る